座長・司会、演者の皆様へ
発表者へのご案内
各セッションの進行は、司会(座長)の指示に従ってスムーズな進行となるようご協力をお願いいたします。
1)優秀演題セッション
優秀演題セッションの演者は情報交換会にて表彰いたしますので必ずご参加ください。
最優秀演題については閉会式にて表彰いたしますので必ずご参加ください。
2)口演発表
◆発表時間
優秀演題(AO) | 10分(発表6分、討論4分) |
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その他の講演 | 司会・座長 一任 |
◆発表データ
データ受付場所 | JRホテルクレメント徳島 3階ホワイエ |
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10月6日(土曜日) | 8:00~18:00 |
10月7日(日曜日) | 7:45~13:00 |
- 発表データの受付は参加受付開始と同時に開始いたします。
(なお、発表データ受付開始時は、発表順番の早い演題を優先して受付いたしますので、ご協力をお願いいたします。) - 発表はPC(パソコン)のみとなります。発表時間の30分前までに発表データ受付にお越しいただき、データの確認をお願いいたします。データ受付時にデータ修正は行えませんのでご了承ください。
- アプリケーションは以下のものをご用意いたします。
Windows版 PowerPoint 2007/2010/2013/2016 - 発表データはWindows PowerPointで作成し、CD-RまたはUSBフラッシュメモリに保存してお持ちください。PC受付データにて、作成されたPowerPointのバージョンをお伺いいたしますので、わかるようにしておいてください。
- フォントはOS標準で装備されているものを使用してください。レイアウトの崩れを防ぐために、MSゴシック、MSPゴシック、MS明朝、MSP明朝の使用をお薦めいたします。
- データでのお持込の場合はWindowsで作成したデータに限定します。Macintoshでデータを作成された場合は、ご自身のパソコンをお持ち込みください。
なお、2日目の発表の方は、前日(1日目)の正午以降より受付可能です。 - 動画をご使用の場合は、ご自身のパソコンをお持ち込みください。
- データの送り・戻しの操作は演台にてご自身でお願いいたします。
※PCお持ち込みの際の注意点
- 外部(CT)ディスプレイ出力が可能であることを必ずご確認ください。
- 外部ディスプレイ接続のためのコネクター(D-sub15ピン)をご持参ください。
- バッテリー切れを防ぐため、必ず電源アダプターをご持参ください。
- スムーズな進行をするために「発表者ツール」の使用はお控えください。
発表原稿が必要な方は、あらかじめプリントアウトしたものをお持ちください。会場でのプリントアウトの対応はございません。
3)ポスター発表
◆ポスター会場
JRホテルクレメント徳島 3階、4階、5階
登録受付は行いません。
◆発表時間
発表は、1演題6分(発表4分、討論2分)です。
座長の指示に従って時間厳守でお願いいたします。
◆ポスタースケジュール
発表日 | 貼付 | 閲覧 | 発表 | 撤去 |
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10月6日(土) | 8:30~11:00 | 11:00~17:30 | 17:30~18:45 | 18:45~19:00 |
10月7日(日) | 8:30~9:30 | 9:30~11:00 | 11:00~12:00 | 14:30~15:00 |
◆ポスター掲示
- 貼付スペースは、縦180cm×横90cmです。
- 演題ごとに縦20cm×横20cm(右図参照)の演題番号を用意いたします。パネルの規格に従って演題名・所属・演者名・発表内容のポスターをご用意ください。
※演題名、演者名(発表者名に○印)、所属を記入してください。 - ポスターパネル、演題番号、押しピンは事務局で用意いたします。
- 目的、方法、結果、結論の順に記載してください。
文字の書体および大きさは自由ですが、離れたところからでも判読できるように考慮してください。
図表の枚数、大きさは自由です。
利益相反(COI)に関する情報提示
当日の発表時、利益相反についての情報開示をお願いいたします。
- 口演の場合:発表の最初または最後に、利益相反自己申告に関するスライドを加えてください。
- ポスター発表の場合:ポスターの最後に、利益相反自己申告に関する情報を開示してください。
座長・司会の皆様へのご案内
1)優秀演題発表の座長
- ご担当セッションの開始時間20分前までには参加受付をお済ませください。
- セッション開始15分前には次座長席にご着席ください。
学会の円滑な運営にご協力をお願いいたします。 - 発表時間は1演題10分(発表6分、質疑応答4分)です。所定の時間に終了するようご配慮ください。
2)一般演題 ポスター発表の座長
- ご担当セッション開始20分前までに、4階ホワイエにて受付をすませ、討論開始時間の10分前までに担当されるセッションの最初のポスター前に待機してください。
学会の円滑な運営にご協力をお願いいたします。 - 発表時間は1演題6分(発表4分、討論2分)です。各セッションの進行は座長に一任しますので、所定の時間内に終了するようご配慮ください。
3)その他の講演の司会
限られた時間内に発表が円滑に進行するようご配慮ください。
その他のご案内
「腹膜透析2019」掲載用論文投稿について
①発表用論文集(腎と透析別冊「腹膜透析2019」掲載用論文は、印刷した原稿と共に内容(CD-RまたはUSB電子媒体)を学会期間中に「総合受付」近くの「論文受付」デスクへご提出ください。
②投稿様式は「腎と透析 投稿規定」に準じますが、掲載ページ数等については編集委員会の規定により下記といたします。
原則として、
- 投稿は刷り上がり2ページ以内(2,500字以内)を厳守してください。優秀演題のみ3頁以内に緩和いたします。
- 図表1枚につき400字減といたします。また規定ページを超過する場合には、採択を見送らせていただきます。主要演題については大会長の判断で増減を認めることもあります。
- 引用文献については著者1名とし、その他の著者は「他」「et al」と省略してください。
- 投稿者は、会員(正会員、施設会員)に限らせていただきます。
- その他は「腎と透析」投稿規定を参考にしてください。
③編集委員会で決定の上、修正・非採用となることもあることをご了承ください。
④やむを得ず学会期間中にご提出いただけない場合は、下記運営事務局へ11月9日(金曜日)必着でご送付ください。それ以上の延長は一切認められませんのでご了承ください。
⑤転勤、異動があった場合は運営事務局または本部へ連絡をお願いいたします。
〒101-0048 東京都千代田区神田司町2-4-2
神田アーバンビル 2階
第24回日本腹膜透析医学会学術集会・総会 運営事務局
株式会社ピーシーオーワークス内
Tel.03-3291-3636/Fax.03-3291-3635
E-mail:jspd2018@pcoworks.jp