座長・発表者へのご案内
司会/座長の方へのご案内
指定演題、一般演題
- ご担当セッション開始15分前までに会場内の次司会/座長席にてお待ちください。
- 指定演題の発表時間はセッションごとに異なります。詳細は個別にご案内いたします。
- 一般演題の発表時間は1演題あたり8分(発表6分、質疑応答2分)です。
- プログラムの円滑な進行のために、担当セッションの時間を厳守いただくようお願いいたします。
発表者の方へのご案内
発表形式について
- すべての発表はパワーポイントによるPC発表のみとなります。スクリーンは1面投影です。
- 発表の際は、データ持ち込み、PC持ち込みのいずれの場合も、演台にセットされているキーボードとマウスをご使用ください。PowerPointの発表者ツールは使用できません。
- 患者個人情報に抵触する可能性のある内容は、患者あるいはその代理人からインフォームド・コンセントを得た上で、患者個人情報が特定されないよう十分留意して発表してください。個人情報が特定される発表は禁止します。
発表時間について
- 指定演題の発表時間はセッションごとに異なります。詳細は個別にご案内いたします。
- 一般演題の発表時間は1演題あたり8分(発表6分、質疑応答2分)です。
- 所定時間の1分前に黄ランプ、終了時に赤ランプでお知らせします。時間は厳守してください。
発表データについて
- 発表時間の30分前までに発表スライドの受付を済ませ、10分前までには会場内次演者席にて待機してください。
- PC持ち込みの場合も必ずPC受付にて試写を行ってください。
- PC受付
場所:東京ドームホテル 地下1階ロビー
開設時間:
9月27日(金曜日) 8:00~18:00
9月28日(土曜日) 8:00~16:00
■発表データ持ち込みの場合(Windowsのみ)
下記の要領にて発表データを作成してください。
OS | Windows10 |
---|---|
アプリケーション | Windows:PowerPoint2010、2013、2016、2019 ※Macintoshパソコンで作成したデータで発表する場合は、MacintoshのPCをお持ちください |
受付メディア | CD-R(CD-RWは不可)、USBフラッシュメモリ |
画面比率 | スライドは4:3で作成を推奨します ※16:9でスクリーンに投影すると4:3よりも縮小表示されます |
フォント | 日本語…MSゴシック、MSPゴシック、MS明朝、MSP明朝 英語…Times New Roman、Arial、Arial Black、Century、Century Gothic、Courier、Courier New Georgia ※画面レイアウトの乱れを防ぐため、特殊フォントではなくWindows標準搭載のものをご使用ください |
ファイル名 | 発表データのファイル名は「セッション名もしくは演題番号(半角):演者名」としてください |
※動画や音声を含む場合は、ご自身のPCをお持ち込みください
■PCをお持ちいただく場合(Macintosh、Windows)
- Macintoshで発表を行う場合やWindowsでも動画を使用する場合には、必ずご自身のPCをお持ち込みください。
- iPad等のモバイル端末での発表はできません。
- お持ち込みのPCでデータの再生ができることを事前に必ずご確認ください。
- 会期中、PC受付にて外部出力モニターに接続のうえ、動作確認を行ってください。
- 持ち込みパソコンの受け渡しは、各発表会場前方のPCオペレーター席にて行ってください。
- 映像機器との接続はD-sub15ピンで行います。お持ち込みいただくPCでD-sub15ピンへの変換コネクターが必要な場合、ご自身にてご用意ください。D-sub15ピン以外の接続はお受けできません。
- スクリーンセーバー、省電力設定、パスワードは予め解除してください。
- バッテリーでのご発表はトラブルの原因となりますので、必ずACアダプターをお持ちください。
- バックアップ用データとして、必ずUSBフラッシュメモリをご持参ください。